SSブログ

ミス・ハワイの「伝承されたハワイの美」 [ヨガ、ダンス]

今月、「伝承されたハワイの美」ダンス公演のため来日しているとても美しいミス・ハワイのアリアナ・セイユさんのダンス公演前のトークとフラダンス披露という朝日新聞社主催イベントに、築地の朝日新聞社ホールに行ってきました。

ハワイのフラ用のロングドレス姿で現れたアリアナ・セイユさんは美し過ぎて、まさにハワイの太陽の女神といった表現がぴったな程のオーラで光り輝いていました。 美しさが人に心地よさを与えるということが証明されるような人でした。  

        TKY201002030263.jpg

アカペラでマイクなしで歌ってくれたハワイの歌も英語ではなくハワイ語なので 意味はよくわかりませんでしたが、ソウルフルでとても心に響くいい歌でした。

以前、マイアミに住んでいた頃、ベリーダンスを少しやっていたこともあり、フラダンスもお腹を動かしてやるので共通する部分があると思い興味をもって見ていました。  フラ ベリーダンスやフラダンスは一見、簡単そうに見えるけど、見た目とやるのでは大違いです。 お腹を動かすというのは、手や足を動かすダンス一般より、ずっと知的なコントロールが必要です。 

アリアナ・セイユさんのダンスは、 一般に観光のショーなどでフラダンスといってイメージされるものより、もっと創作的でしなやかなダンスでした。 帰国してからは、いろいろと忙しくてダンスからは遠ざかっていましたが、ぼちぼち始めようかな。 ダンスは楽しいばかりでなく健康にもいいし、、、、、。

    100319_1_img_01.jpg

    100319_1_img_02.jpg

フラ界の若手実力派アリアナ・セイユ、ロパカ・カナカオレ、と タヒチアンのメヴィナ・リウファウらが、「伝承されたハワイの美」をテーマに、フラやタ ヒチアンダンス公演のため来日中。 


トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。