SSブログ

有楽町コリーヌ、新幹線を眺めながら一息 [散策、旅]

有楽町の駅の間近、都会の雑踏のなかに素敵な憩いのスペースを見つけました。 有楽町界隈で、ランチやお食事後の一息、または、ちょっとした待ち時間を緑とお花のある少し静かな空間ですごしたい時、気軽に立ち寄れ、リラックスできる? ところです。

   CIMG0795.jpg 

JR有楽町駅前の交通会館ビルの3階にある庭園「有楽町コリーヌ」。 この辺だと、緑のある静な公園等は、かなり歩かないとないので、(数寄屋橋交差点の交番のところにも木立とベンチ等があるちょっとした広場がありますけどゴミゴミしていて騒音に囲まれています。)なので、駅前の繁華街のど真ん中にこういった静かな憩いスペースがあるのは とても便利なうえ新鮮だと思いました。

CIMG0794.jpg

また、それにプラスして、この「有楽町コリーヌ」からは、新幹線が通るのを間近にみることができます。 この3階の庭園とJRの高架線が同じくらいの高さで場所もすぐJR駅前だからです。

CIMG0798.jpg新幹線は頻繁に通り、私たちがいた約20分間だけでも上下線あわせて6回ほど通ったかと思います。 3分に一度は通ったということになるのかしら? 庭園内には、この新幹線が目当てで、写真撮影にきているプロ風のフォトグラファーもいて、熱心に三脚にセットしたカメラに向かっていました。 これだけ、新幹線に間近にしかも頻繁に接近できるので、フォトグラファーにとってはいいロケーションだと思います。 今日は、ちょっと変わった素敵なところの紹介でした。

   CIMG0796.jpg

今日、紹介した庭園はビルの3階にありますが、最近はビルの屋上にいろいろ素敵な緑の憩いの場所、屋上庭園なるものを見かけます。 

屋上庭園といえば、横浜駅ビル相鉄ジョイナスの屋上にも緑とともに彫像物を配した素敵な彫刻庭園があるのを思い出しました。 

モダンリビング NO.175 (175) 屋上緑化によって、都市のヒートアイランド現象の緩和や大気の浄化など都会の環境の改善に貢献している企業が多いのはいいことだと思います。




トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。