SSブログ

マイアミ - コネクション [音楽]

先日、今年の4月に町田にオープンしたばかりのブルーのライティングが素敵なジャズライブハウス「Into The Blue」 http://intotheblue.info/  に初めて行ってきました。 

その日は、アメリカ、マイアミの素晴らしいジャズ・ミュージシャン達、ジャズシンガーの森川奈菜美さん率いるトリオ、Phillip Strange(Pf), Jamie Ousley,(B)の東京公演の最終日でした。 自由自在でほんとうに素晴らく、エネルギーたっぷりもらって帰ってきました。見逃した人は惜しいです ね! 久々にとてもいい刺激になりました。 

なんと壁には、グレンミラーオーケストラ等参加し世界的に活躍してきた素晴らしいピアニストのPhillipさんが作曲したお店の名と同じタイトルの「Into The Blue」の譜が額入りで飾られていました! 実は、この日のピアニスト、Phillipさんがこのお店の名付け親だそうです!

「Into The Blue」という言葉、とてもいいですね!
遥か遠くへ、未知なるどこかへ、どこまでもどこまでも、 ちょうどジャズの即興演奏していてどんどん自由に自由になって飛んでいくというか、深みにはまるというか、演奏していてそんな境地にいつでも行けたらたらいいですね! 
ちょうどこの日のピアノのPhillipさんとベースのJamieさんの息のあったDuo演奏には、まさに「Into The Blue」といえる場面がありました。最高ですね!

英語でblue の前に the をつけて、 the blue というと、空、海、未知のかなた、といった意味になります。 空も海も青くどこまでも広く、深く続いてますものね。
「Into The Blue」という海底の沈没船や墜落機の宝探しをめぐって展開する海中のアドベンチャー映画もありましたね。

ベーシストのJamie Ousley,さんは、私の母校マイアミのFIU(フロリダ国際大学)でジャズベース演奏科の助教授もされています。
奈菜美ちゃんも日本でも活躍されてましたが、現在、名門校マイアミ大学に在籍しながら、あちらでも頭角を現しつつあるので、これからもっと楽しみな逸材です。
奈菜美ちゃんマイアミに帰っても頑張ってくださいね!

ちなみに、この素敵な町田のライブレストラン「Into The Blue」に、私のピアノトリオで、9月、そして、11月にはシャンソン、カンツォーネ、オペラ歌手の あらい純世さんと出演させていただくことになっています。 詳細は、また、その時にお知らせしますね!

  CIMG1878.JPG

  CIMG1879.JPG

  CIMG1882.JPG

  CIMG1883.JPG  


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。