SSブログ

繁殖力、生存力のすごい我が家の植物たち! [日記,雑感]

電線に「ブドウのつる」が!!! 伸びて増えてどこにでも、巻き付こうとする「ブドウのつる」~ とうとう電線に!!! 恐るべき繁殖力! [晴れ] 日照りのいい日が続き、玄関先に増殖した「ぶどうのつる」と木々を散髪![クローバー]
[クローバー] 一日遅かったら、完全に巻き付いていて先手鋏で切っても、高いところなので取り除くのが大変だ。
少し前は写真の右手に垂れ下がっている玄関先雨樋から足れている「化粧くさり」に巻き付いてしまって、引っ張られて雨樋が落ちてくる前に、取り除くが大変だった。 

    CIMG2423(1).JPG

    CIMG2421(3).JPG

母の趣味の産物で、肝心の母がほったらかしにしておいたので、私が後始末、メンテナンスするはめになり、また、ひとつ仕事が増えました。

このブドウの木から、昨年、大きな実の房が2個程なって食べてみましたが、酸っぱくて硬くて食べられたもんじゃありませんでした。[ふらふら]  もともと母の気まぐれでまいた種から大きく成長してしま い、隣の家の柵まで絡み付いてしまったので、今年のはじめ、庭師に刈り取りをお願いしたら、もう死んでるといわれました。

でも、すこしだけ根元と枝木を残してお いたところ、また、枝の先から芽がでてツルと葉っぱが出てどんどん繁殖しはじめて、どこでも絡み付こうとしてしまい全く怪獣なみなんです!

      CIMG2424(2).JPG

おまけとして、切ったはずの竹の木の芽もまたでてきました。 そして玄関先はそれほど日当りよくないのにもかかわらず、あっという間に、細長く伸びて、ガレージの天井に届きそうになってしまいました!
下の写真で中央で細長く伸びているて立っているのが、竹の木の赤ちゃんです。すごいスピードで知らぬうちにあっという間に高く成長して、本当に驚きでいっぱいです!!! [わーい(嬉しい顔)]

    CIMG2426.JPG

こちらにも、別の竹の木の赤ちゃんが伸びて来ています!

    CIMG2427.JPG


nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。