SSブログ

レフレクソロジー  マスタープロ資格取得! [美容、健康]

[クローバー] 母の一過性脳虚血発作から,1年余り独学で母に施術していたリフレクソロジーですが、縁があって通学していた「国際若石レフレクソロジー」(スイス発祥、台湾発の世界50カ国で行われている世界三大リフレクソロジーのひとつ)のプロの資格試験に合格しました。これで、プロとして開業もできますが、ピアニストなので指のほうは忙しいので(笑)施術は専ら、母と自身だけにと思ってますが、「自分と家族の健康は自分で守る」をモットーに音楽活動の傍ら、マスターズとして機会あれば、セミナー等で普及活動すこしずつしていこうかとも思っています。
[台風] 試験では、実技とA4紙8枚のペーパーテストがありましたが、長い海外生活とPC等の変換ばかりですっかり漢字が書けなくなっていたので、64カ所の体の臓器や器官、疾患名、その他歴史の作文等、学生時代に戻ったように必死で漢字の練習ばかりしていました。。。[冷や汗2] 最初はどうなることかと思っていましたけど、試験に落ちたら、再度やりなおさなければならないし、授業に通う時間も大変で、(クラスの前日はピアノ演奏の仕事で深夜帰りでいつも寝ないで午前中からのクラスに通っていました。)
私は授業中によく眠りこけ、校長先生がジョークで「菊地さんは今、違う世界に行っているので(眠っているので)」と目覚めさせてくれたり、すばらしい先生方や楽しい授業で眠たくても毎回とっても楽しかったです。 ちなみに、アメリカンリーグ最優秀選手でもあるプロ野球のイチロー選手が試合後、毎回自身の足揉みをしていることは有名ですが、この若石開発のローラーに類似した大きなローラーを鞄にいつもいれて持ち歩いているとのことです。さすが自己管理の徹底しているイチロー選手です。[手(チョキ)]

   若石認定-2.jpg

  若石認定-1.jpg

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。