SSブログ
アート&ミュージック ブログトップ
前の2件 | -

帯結び教室と帯留め [アート&ミュージック]

[家]帰国後に着付けの資格をとった「日本和装」で、カッコイイお洒落な帯結びを数分でさっと結べるようになる講座があったので参加してみました。全5回だけだし、会場も相模大野ホテルセンチュリーと近くだったので,音楽仕事と母の介護の合間をねって、無理なくできました。
最近は浴衣以外着物を着てなかったので、すっかり忘れていた帯結びの復習にもなりよかったです。また、以前から気になっていたけど、特に今年の長い梅雨で桐の着物タンスの扉や引き出しが湿気でますます閉まらなくなったので、カビ等付かないように、少しずつ着物や帯の整理をはじめるキッカケにもなり何だかほっとしました。(モノの整理は時間もかかるので、なかなか腰が上がらず、気が重くなるのです。[あせあせ(飛び散る汗)]
@写真は、帯教室でつくった自作の帯留めです。猫、蝶、月、花を並べデザインしました。[アート]

    帯留め-b.jpg

    帯教室チラシ.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フラワーアレンジト [アート&ミュージック]

[るんるん] 「新春コンサート」で頂いた花束を早速アレンジしてみました。
いつもコミュニティー音楽館コンサートの後は花を活けるのも楽しみです。[バースデー] 今回は、ずいぶん盛り沢山の花束をいただいたので(写真の花束がもとの花々)、ゴチャゴチャにならないよう色合いとか統一感をだすのに一工夫。ふたつの花瓶にわけたら、もっと簡単にアレンジできそうだけど、あえて一つにまとめました。 誇り高き3つの大きな薔薇をまだつぼみの百合とともにセンターに高くかかげポイントに。黄色の花は横に流しました。 結ばれていたリボンもオブジェとして花瓶にからめてアレンジ。。。

昔、活け花「松花古流」の師範免許を取得した頃、毎週せっせと楽しく活けていたのを思い出す。。。

     コミセン花束-1.jpg

     コミセン花束-2.jpg

     コミセン花束-3.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の2件 | - アート&ミュージック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。