SSブログ

e-Tax [日記,雑感]

締め切り日、月曜日16日はレッスンなので、昨日、ギリギリに間に合って税務署で、e-Tax だしてきました。
アメリカでは、いつも自宅のパソコンから簡単にネットでIRS(国税局)に送信できたのでとても便利でしたけど、こちらでは自宅から送信するには、住民基本台帳カードの電子証明やら、ICカードリーダライターなる器機をつけないとできないらしい。 おまけに私のパソコンはMacなので、その器機はつけられないようで、自宅からの送信はあきらめました。

でも、税務署で指導してくれるし、アメリカでもそうでしたけど、e-tax だとソフトが計算してくれるので、楽勝です!  後は還付金を待つばかりです。 ほっと一息という感じで、コーヒーが飲みたくなりました。

    CIMG2322.JPG

税務署のまえは、車の行列で交通整備のおまわりさん、頑張っていました。

  CIMG2323.JPG

 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。